次世代の買い物とは?
コロナで公休が強いられている中、うちの会社も変化しなくては生き残れないだろーなー。とふと思っていたときに書店で目に止まった本。
「2025年人は買い物しなくなる。」
ちょうど思っていたことと、キャッチコピーに惹かれて購入して読んでみました。
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↓↓下記ネタバレ注意=================================
デジタルシェルフの時代
「デジタルシェルフとは」
世の中の電子化が進む中で、日常の身の回りにある、 ありとあらゆるものがシェルフ(商品棚)になること。
→結果、消費者の自覚あるなしに関わらず、日常のあらゆるシーンに買い物が組み込まれていく。
例としては、SNSでフォローしている人が持っているものと同じものを注文す るとか。
ずばり、キーワードは
"購入体験"
商品が溢れている時代において、 商品が優れていること以上に大切なのは購入体験。
商品探しをまずはネットで行い、 実際の購入は実店舗でする消費者行動(ウェブルーミング)が最近でも当たり前になってきている。
(消費者)いくつも店を歩き回りながら商品を探すのは疲れるし、 時間ももったいないけど、 ネット上の写真だけで決めるのも不安だ。
そんな時に実店舗としては「ショールーム型店舗」しか無くなる。
まず、商品を選ぶのが面倒な人たちが急増。
→そんな人たちは、AIを信じ始めた。
今の若者はググるのを辞めてアプリから購入する機会が増えた。
そんな若い世代が重要視していることは安全性の担保、と必要最低限の情報。
これからの企業は、スモールマス戦略に乗り換え、小さい企業を多くつくる
「小ロット型ビジネス」がいいだろう。
今の社会的に求められるものとしては、
・口コミマーケティング
・時間ソリューション
このような消費者の時間をつくること。
次世代の求められるモノは?
それは、下記のようなサービスです。
・消費者のウェブサイトの行動履歴や食事のパターン傾向などを読み 取り、好みの献立、
メニューを自動で推薦するようなサービス
・冷蔵庫から足りなくなった食材を検知して、 実際にお店まで導くサービス
→可処分時間を増やすことで時短の商品が売れていく。
例えば、
①ネットで注文したものを、店舗で受け取れる。
②ネットで注文したものを並ばずに受け取れる。
その為に必要不可欠なものは、
・ネットで商品を売る時の写真やパッケージの拘り
実際に彼ら彼女らは、自分がいいものしか紹介しないから。 消費者も信頼感を得る為、従来のマスメディアより数万人フォロワーのいるインフルエンサーに頼んだ方が効果が高かったりする。
では、求められるサービスを生み出す為には?
→テレビを見ている受け身の時間。運転しているドライブの時間を何か提供できないか?など、消費者が無意識に暇にしている時間を考える。
無意識の買い物
①データドリブンにより、 AIを活用して自分に必要なものが自然に届くようになる
②他人の意見によって商品を購入するようになる
データをもとにさまざまな判断や実行がされることを一般的に『データドリブン経営』『データドリブン社会』という。
例えば、
旅モノの番組なら、その場で宿の予約ができる。
Amazonの「こちらもオススメです。」のようなAI広告も効果がある。
実際の買い物の変化は無意識の領域まで進んでいく。
パーソナル情報を入手して、購買データから購買に繋げる。
「検索」→自分で気づくマーケット
「口コミ」→自分では気づかないマーケット
質よりも共感できるストーリー
その共感できるストーリーとは、
・その商品が生まれるまでのストーリー
・生まれてから売れていくまでのストーリー
・そしてそれを使って喜ぶ人たちのストーリー
デジタルシェルフの時代は、 買い物は自分で探して選ぶではなくなり、 AIが勝手に探してきてくれる、 あるいは人から勧められたものだけ欲しくなる。
あとは、それを決済するかどうか、その時間だけの問題である。
デジタルシェルフ化が進むと、 買い物の時間は限りなくゼロに近づく。
センサーは環境や人間の様々な変化を感知し、 それを分析したAIが今ユーザーに必要なものを自動的に注文して 取り寄せるようになる。
ボタン一つで注文が完了してしまう。 そうなると、買い物をしているという感覚はなくなるだろう。
こうして買い物時間が0秒になると、 世の中からさまざまなものが消えることになる。
今流行りのオムニチャネルも無くなるだろう。
なぜなら?
消費者は、商品、場所、価格、 口コミなどすべての情報と繋がり、 買い物のために何かを記憶したり、思考したり、 判断したりする必要もなくなっていくからだ。
消費者にとっては、"なにも考えていなくても、今、 必要なものがピンポイントで届く"ということのほうが重要。
バーチャルコンシェルジェ
5G、6Gの時代ともなれば、 リアルとバーチャルの境もなくなる。
今はまだ"感触"を伝えることはできないが、 感触を伝送する技術が実用化されれば、おじいちゃん、おばあちゃんが遠くに住んでいる孫をだっこしてあげることだってで きそうだ。
"VRでしか触ったことのない孫に会えてうれしい"に。
そして塾や学校、職場もVRになることで、
VRでしかあったことのない友達、先生、 同僚がいてもおかしくない。
これからの最適なサービス↓↓
・風呂に入る時間になれば、 勝手に湯船にお湯をためてくれる
・朝、 目覚めの時間に合わせてカーテンを開けてくれる
起きてから寝るまで、そして寝ている時間も、 その人に最適なサービスが提供されつづけることになる。
考えられるだけでもこれだけのコトがAIによって変われば人々の暮らしはもっと快適になる。
バーチャルなコンシェルジュが帯同する時代が主流となってきます。
サブスクでモノを持たなくなる時代
オランダの例:
オランダの振興自転車メーカー「VanMoof(バンムーフ)」は、 ハイクオリティの電動アシストのシティバイクを販売しているが、 その価格は日本の一般的な電動アシストのシティバイクを販売しているが、 その価格は日本一の一般的な電動アシスト自転車の3倍から4倍も する。
簡単には届かない代物だが、 バンムーフを使用すれば月額3,000円で使い放題。なおかつ、 無料で修理を受けられる。
ここの更にいいのは、あらゆる場所で受け取れる為、 海外旅行や出張先でも自分の自転車が世界中にあるという状態にな る。
中国の例:
中国ではピアノのサブスクサービスはピアノの先生がついている。
こうなってくると、
SFとか言っている時代がまさにここまできていて、なんかワクワクしてきますね!
以上。