ビジネス本の図書館

ビジネス本の紹介や社会の出来事について情報発信しています。

私の脱社畜脳までの道のり

題名の通り、社畜脱出したの?!」と思われるかもしれませんが私は、現在も社畜であるのは変わりません。

 

当初は「上司の理不尽な態度+やりたくない仕事の強制+自由時間の制限+できないことを強く強制される」ということが積み重なり、

いち早く(入社して数週間後くらいからな)「もう社会人無理」って思いました。

 

 

f:id:ayapontan28:20200521191239j:plain

 

でも、会社辞めたら生活費はどうする?親のスネはかじりたくないし。。

 

とか思っていて、不労所得という存在を知り、労働しなくてお金が自動的に入ってきたら最高じゃん!それどうしたら得れるの?という考えになり、異業種交流会とかに参加したり、怪しいビジネスセミナーみたいなのに足を運んだりするうちに、

 

「私も起業家になる!」「社畜なんてダサいしカッコ悪い」「一生雇われの身とか無理」「新しいビジネスを自分で立ち上げるんだ!」

みたいなことを強く思いましたね。(あれは奴らの高揚マーケティングに過ぎないのだが。)

 

そんで、ホリエモンとかショールームの前田さん、キンコン西野さんとかみたいな新しいことをしている人を目指したいと思うようになり、ビジネス系インフルエンサーの本めちゃくちゃ読みまくりましたね。

 

でも、そんな崇高なことをしている人を自分が真似しようとしたって到底届きません。

 

しかも、彼らの言うことは大抵「だったらやればいい」と切り捨て型なのです。

 

それはまとまった資金がある程度ある人に言えることで、私のような社畜からしてみれば、「生活費をとりあえず稼ぎたい。」なんて考えているうちは到底言っている事が理解できませんでした。

 

自分もある程度、有名になって好きなことでお金が稼げるようになればそうは思わないのでしょうけど、、。

 

だからまずは、小さいことからとりあえず月収20万円を不労所得として稼げるビジネスモデルを考えまくりました。

やはりたどり着くのは、ネットビジネスですね。

 

最初は怪しいと思い込んでいたのですが、発信することにより月10万程度は稼げるようになりました。(あ、この情報発信は毎月0円収入です。。苦笑)

 

でもプログラミングスクールに通ったのはいい経験になりました↓↓ 

 

そうなってくると先程のビジネス系インフルエンサー達の言っていたことがようやく理解できるようになるんですよね。

 

確かに彼らの言っていることはその通りだなって感じで、雇われの身から自分でお金を稼ぐって「とりあえず何事もやってみる」に尽きるんですよね。

それは、SNSを始めるでもいいし、人に助けを求めるでもいいし、何もやらないでただただ傍観者のままだと何も解決しないということです。

また、周りの目も気にしなくなりました。だって辞めても別に困らないから。

 

だから、ようやく雇われ脳を脱出してスタート地点に立てたという感じです。

 

だからまずは、最初から大きい夢を掲げるのも悪くないですが、自分で生きていくくらいの不労所得を得ることが大切という訳です。

 

新しいことを始めるのは、そこがある程度安定してきたらやればいいんです。

 

今はまだ、脱社畜してないですが社畜っぽさがない自由な環境で働いているので(しかも今の時期はリモートワーク)で会社員を辞めたくない環境なのですが、「満員電車・定時出社・ルーティーン作業」とかやりたくないんでその環境になったときに辞めれるだけの不労所得を上げるのが目標ですね。

 

あと今では、働き方改革をする立場なんで「脱定時出社」を上層部に発信し、自分が働きやすい職場作りを目指しています。

 

このブログを始めたきっかけが当時「さっさと会社なんか辞めてやる!」という脱社畜する思いで始まったものなので、夢は諦めません笑

 

社畜を抜け出したい皆さまにも共感していただけましたらいいねして欲しいです。

 

以上

 

【スポンサーリンク】