ビジネス本の図書館

ビジネス本の紹介や社会の出来事について情報発信しています。

大企業に入ってみて3年目になりました。

たまたま面接を受けた大企業に受かって、まあ嫌になったら辞めようくらいの勢いでいたら、、

 

3年目に突入してました。

 

で、最近私って社会不適合なのかな??いや、適合してきてね?って思った訳ですよ。

 

そりゃ3年経てば考えも行動も変わりますよね、、

 

大企業に入って得たもの

 

てことで、社会不適合が大企業に入って3年目で得たもの

 

①社会というものは何か

②ビジネスメールや対応の仕方

③会社という社内政治でのうまい回り方

④営業スマイル

PDCAサイクルの回し方

⑤企画書、資料の作り方

⑥タイピングの速さ

⑦プレゼン能力

 

自分すげー…!!

まじで社畜化してる笑笑

 

 

当初は、

人に興味ないし、挨拶とか気遣いとかもめんどくさくてしないタイプだから周りからは「あの新人ヤバくね?」とかよく言われてたけど

 

人って変わるんですねー

 

こうして、会社に染まってゆくのか、、。

 

大企業に入って失ったもの

逆に失ったものは

 

①時間

 

f:id:ayapontan28:20190610210133j:plain

 

ん、これだけ?って、以外とこれだけなんですよね。

 

でも逆に言えば時間ってお金には変えられない1番大切なものだからそれがなくなるのは結構大きい。。

 

 

この20代前半の若い時間って結構大事なんだよね。

 

学生の頃は沢山時間があってバイトしてお金貯めて海外旅行行ってみたり、

 

そこで優秀なやつは会社とは雇われる側である事に早めに気づいて株とか投資とか早めにしていたりしてお金貯めて起業したり。する訳で

 

 

だから会社員になってみてやっぱり思うのは、所詮雇われの身であり自分に会社を変えていく権利など無いわけですよ。

 

てなり、社会不適合脳が発動

 

・自分がやりたい事以外やりたくない

・通勤電車とかストレス溜まることわざわざしたくない

・好きな時間に起きて好きな時に仕事したい

・集団行動とかストレス

・無駄な会議とかバカバカしい

・用意されたレールの上に縛られたくない

 

 

でも大企業、安定して楽なんですよね。

だからそこに甘んじちゃう。

だって決まった時間に出社して言われた仕事だけしてるだけでお金が貰えるんだもん。

 

だから、安定したい人や特にやりたい事とかない人はやっぱり雇われた方が幸せなのかな。

 

社会不適合はやっぱり雇われない身で生活をした方が幸せなのかもね。

 

でも多分こういう考えの人って見えていないだけでいると思うんですよ。

こんな人たちに自分の時間をもっと大切にして自由に働ける環境を作ってあげたいなーなんて思ってきたりした3年目。

 

てことで、社会不適合✖️大企業=私

 

この方程式を使ってとりあえず大企業病変革を目指してみよーかな。

 

 

以上。

 

 

 

【スポンサーリンク】