ビジネス本の図書館

ビジネス本の紹介や社会の出来事について情報発信しています。

権力によって人間性が失われる

ある程度立場や権力が強くなると人間性は失われてしまう。

 

最近、リーダーが人の気持ちを考えないでめちゃくちゃ高度な仕事と量を要求してくる。

 

それはもう人の気持ちを考えないで利益だけしか視野に入らない社畜となってしまったんだろうなって思ってしまうんです。

 

しかし、リーダーも部長から利益の事を言われ、それを達成しないと降格と脅かされる。

 

 

 

 

f:id:ayapontan28:20190518153355j:plain

 

 

 

それを下に下にと押し付けて自分は何も努力をしない。

下をいかに鼓舞させて動いてもらうかだけを考えている。

 

言えるのは誰だって言えるけど、実行する人が一番大変なんですよ。。

 

 

では、好かれるリーダーとは?

 


率直な意見が欲しいとか風通しのいい会社にしたいという人がいるけど、上下関係を作ってる時点で、結局ほぼ不可能なんですよ。

 


地位が低い人が意見を出すと嫌われる。

でも地位の高い人には責任がのしかかる。

 

 

下が上や同僚に好かれる方法は、まずはチームに貢献して結果を出す。これに尽きます。

 


そして、今は遊び心をもった人が成功する時代だと思うんです。


だから、想像力が特に大事。

 


カナダのコンコルディア大学の実験によれば、イメージ力のある人とない人では1.48倍も年収が違うそうです。

 

 

 

だから、

仕事の事ばかり考えるのではなく、本業とは別に副業や趣味を始めると人生の幅が広がったりします。

 

仕事をただただ嫌々こなすってよりかは

ある程度プライベートを楽しみ、仕事をする方がモチベーションも上がり、より効率よく働けたりもします。

 

 

好きな事(自分が楽しいって思う事)を見つける事で人生はより豊かな方向に向かうって事ですね。

 

 

以上。

【スポンサーリンク】